正直なこと

中学1年生の頃から前のブログをやっていた。

なんでも考えたことをブログに書き綴っていた。

それは今も同じ。

むしろ、正直に書きすぎて批判を受けることも増えてきた。

やっていることは変わらないが、時代が変わったのだろうと思う。

SNSが台頭してきてからは、匿名で批判をするのがインスタントにできるようになった。

昔から2ちゃんねるはあったが、2ちゃんねるにいなかったような人まで批判をできるようになった。

 

私は文だけではなく、口から出る言葉も昔から正直だった。

だから毒舌と言われることもあった。

今も変わっていないが、ひきこもり生活で他人と話す機会がなくなったため毒舌と言われることはなくなった。

 

今までどおり、思ったままのことを書いていたい、特に文章では。

正直な文章で好きだと言ってくれる人が何人かいた。

包み隠さない性格が好きだと言ってくれる人もいた。

逆に、正直に書きすぎて批判を買ったり人を不快にさせることもあった。

でも、文章くらい好きに書けばよくないか?と思う。

不快になったのなら目を背けてさっさと離れればいいのに、あえて攻撃してくる人はよほど人生に鬱憤が溜まっているのだろう。