もうやめたい

4日間くらいほぼ寝たきり。

寝てはいない、横になっている。

頭の中が過去や未来のことで苦しくて、ツイッターのおすすめタブを逃げるように見てしまう。

おすすめタブなんて見て前向きな気持ちになったことないのに。

 

今日は幼い子どもを亡くした人の投稿が目につき、遡って見てしまった。

自分の“うつ”なんて本当に大したことなくて、ただの甘えなんだなあと改めて感じる。

 

幼少期から、ごねれば自分の意見が通ると思っている、ということに客観的に気が付いた。

いや、薄々気付いていたが……。

幼稚園のお泊まり会から始まり、今の今まで色んなことをサボり散らかしてきた。

就活というきっかけがなくとも、いつかは立ち行かなくなっていただろう。

大したトラウマもないのに、なんでずっとうつ状態をやっているのか。

 

生きるのが向いていないと言えばそれまでだが、そう言ってしまうのも甘えになるのだろうなとも思う。

産まれてきたくなかったとか、30代にもなって言っていちゃいけないのだろう。

色々折り合いをつけて、淡々と生きていくしかない。

 

でも度々我に返って、全部に疲れて休んでしまう、サボってしまう。

私のことを真面目だとか言う人は何もわかってない、サボり癖逃げ癖が酷いゴミカスだってことを。

 

「気の持ちよう」でどうにでもなることをクリアできない。

甘ったれている。

自分の人生を主体的に進める気が起きない。

誰かがどうにかしてくれると思ってしまっている。

 

殺してくれ、と思う。

それも結局他人任せ。

何も食べず朽ち果てるのを待てばいいのに、一丁前にお腹が空く、食べ過ぎる。