逆流の原因、様々

昨夜は夕飯後胃酸が逆流して大変だった。

数日前にも同じことがありまだ喉や胃の違和感があるうちに、また逆流。

2時間は座ってじっとしていないといけない。

 

原因は様々あるようだが、考えられるのは肥満、ストレス、薬の飲み合わせだろうか。

 

肥満は確実に原因のひとつだろう。

今の私の体型はさながら力士である。

下っ腹が出ている、とかそういうかわいいものではなく、腹の上のほう、つまり胃のあたりまで脂肪がついている。

胸と上っ腹が接触している。

それにより胃のあたりが圧迫され、逆流が起きやすいのではないかと思う。

 

ストレスが原因となるのはよくあることらしい。

しかしここ数日で特別大きなストレスを感じたというわけではないため、ストレス由来のものかはわからない。

薬の飲み合わせについては、医師や薬剤師に聞かないとわからない。

どれとどれが相性が悪いのか、もしくは特に相性の悪いものはないのか、聞きにいきたい。

 

加えて、老化に伴って逆流しやすくなるというのもあるらしい。

これも原因のひとつかもしれない。

最近の老け込み具合がすごいので、可能性は大いにある。

 

 

体のあちこちがボロボロで、疲れてしまった。

すぱっと死んだほうがコスパがいいように思う。