腑に落ちた、けど

最近やっと腑に落ちてきた。

うつになる前の状態に戻ることはできない。

今の自分に合わせた理想を持たないといけないって。

 

うつになって約10年。

周りから何度も言われてきた「元には戻れない」というのを、やっと頭が理解してきたと思う。

理解はあっても、実際に割り切って考えられるかは別問題なのだが。

 

6年くらい前にB型作業所に通っていた時は、なんでこんなところに大卒の自分が通わなきゃいけないんだ!とキレていた。

その頃はまだまともな社会人を諦められなかった。

だからいつもムカムカしていた。

 

あれから6年経っても病気は治らず、自信も失った。

自分が大卒だということは遠い過去の話であり、今はそんなのは全く関係ないのだ。

今ならムカムカせず素直にB型作業所に通えるかもしれない、とも思い始めた。

 

ただ、10年燻っているこの感情を簡単に葬り去ることは難しい。

あと何年経てば気が楽になるのだろう。