化け物の付け人

イライラ寄りの鬱状態に陥ると、さっきご飯を食べたはずなのに急にお腹が減る。

正確にはお腹が減るというより胃の上部から喉にかけて焼けるような感覚になる。

それで空腹だと錯覚してしまう。

 

今は、自分に嫌気がさしてイライラしている。

すごくよく喋ってしまった時や悪口を言ってしまった時、自分が一層嫌になる。

喋りすぎる時の自分が気持ち悪い。

喋りすぎる時というのは大体自分の性格の悪さがぼろぼろと出てしまうから嫌なのだと思う。

それなら喋らなきゃいい、控えればいい。

わかってはいるのだが、喋る時は極端に喋りすぎてしまう。

あとで気付いて嫌になる。

 

最近は、一度気分が落ちると自力で浮上できない。

前からそうではあったが、今は頓服を処方されてないため一度落ちたら浮かべない。

日内変動が激しくて、これも嫌になる。

一年中鬱状態で一日の中でも鬱状態がベースではあるものの、たまにお喋りになったりもするし急にため息しかつけなくなったりもする。

本当に急になんの前触れもなく憂鬱になってしまい、その後の回復は難しい。

寝て朝になるとリセットされることが多い。

朝まで待たないといけないからさっさと眠りたくなる。

今日も眠剤を早めに飲んだ。

 

母親の鬱は数ヶ月ごとに良くなったり悪くなったりを繰り返していて、ジェットコースターのようだと自分で言っていた。

私の鬱は数ヶ月ごとのジェットコースターというよりは毎日ジェットコースター状態だと思った。

ジェットコースターのような自分が気持ち悪く、これまた嫌気がさす。

自分の中の化け物に振り回されている感覚だが、周りの人は「私」自体が化け物に見えるだろう。