諦め100%

何にも興味がない。

朝起きて、今日はどうすればいいんだろうと考え込む。

そのうち考えるのも苦痛になり、今日を諦めて横になる。

ずっと横になっているだけ。

過食する時だけ起き上がる。

食べたら即横になる。

胃に負担がかかっていると思う。

 

田舎の実家からまあまあの都会に出てきて、選択肢の幅は広がったはずなのに、実家にいる頃より引きこもっている。

この地にはまともなデイケアがないから。

あと、この地での運転は怖くてできず、バスに乗らないと駅まで行けない。

おしゃれをしても誰にも見られない。

どうでもいい服装でいいか、となってくる。

そうするともう、そもそも外出しなくていいか、という極論に達する。

 

 

よくよく考えてみれば、機能不全家庭だったのかもしれない。

精神が不安定な中高生時代、母親がうつで長期入院を繰り返していた。

父親が全てを担っていた。

祖父はボケ始め、毎日父親が怒鳴り散らしていた。

自分自身も高校とソリが合わず、拒食気味になっていた。

 

機能不全家庭で育つと歪むと何かで見た。

でももう過去のことはどうしようもない。

ましてや自分以外が関係しているなら。

 

今は優しい夫がいてくれる。

優しすぎるのかもしれない。

甘やかされて、ダメになっていくのを感じる。

自力で生きる意志を完全に失ってしまった。

 

今のこの状態からどうやって回復すればいいのか、わからない。

とにかく無気力、というか何にも興味が持てない。

やらなければいけない家事やデータ入力の仕事も滞っている。

毎日時間が大量に余る。

 

 

体が重たい。 

化け物のような風体。

痩せなければと思うのに、過食を辞められない。

過食で時間を潰しているから、辞められない。

体力の著しい低下、そして老化。

体が重いと一層負荷がかかる。

でももう痩せられる気がしない。

痩せた未来というのを想像できない。

どうせ失敗して終わるんだろうと予想がつく。

痩せるための行動をする前に精神状態をどうにかしなきゃ。

そう思い続けて数年の時が経った。

精神状態は全く良くなっておらず、もちろん痩せられていない。

 

 

かつて好きだったことは次第にどうでもよくなり、新たに何かを好きになることもない。

全然何も面白くない。

気持ちを切り替える、というやつも難しくなってきた。

諦めの気持ちが大きくなりすぎた。